海日記

ナイトダイビング

 今日到着したお客様とナイトダイビングに行ってきました! 綺麗な夕日を眺めながらのエントリー     まず、お出まししたのはソメんヤドカリ! 外敵に襲われないようにんイソギンチャクを殻に着けて   こちらも海面を甲羅の上に乗せてるオオカイカムリ この蟹、カニ歩き(横歩き)ではなく前に歩く事が出来る面白いカニですよ!   ツノダシも昼の色とは違う色をしているの分るかな?       ナイトダイビングは甲殻類だらけですよ! 時間が経つの忘れてロングダイビングになりましたが、楽しんでくれてよかった!
詳しく見る

沖縄の海を満喫!

今回の旅行は沖縄の海を満喫と言うことで、昨日はケラマでスノーケルを楽しんできたお客様と青の洞窟体験ダイビングへ!     出港して海の青さにテンションUP   やっぱり最初は少し緊張していましたが、たくさんの魚達に囲まれて、緊張してたことなんか忘れていましたね!   洞窟の中もたくさんのリュウキュウハタンポの幼魚に囲まれながら   昨日はケラマでスノーケル今日は青の洞窟で体験ダイビング! 沖縄の海を満喫していました!   今度は、ライセンスを取っちゃいましょう! また、遊びに来てくださいね!お待ちしていまーす
詳しく見る

ダイバー誕生

昨日に引き続き今日はケラマでオープンウォーター講習です! 青空と入道雲と真っ青な海、べた凪の中ケラマへ向けて出港     1本目は緊張してたのかな!? 昨日は上手く泳げてたのに少しバランスをとるのに苦労しましたが、2本目からは上手に泳げましたね   のんびり昼寝をしているアオウミガメとツーショットもとれて良かったですね   今日は何処でも潜れるくらいべた凪でしたね! アオウミガメも気持ちよさそうに泳いでました!   最後のスキル、マスク脱着も余裕!   新しいダイバーが、また一人誕生しました 沖縄在住の特権を生かしてまた、遊びに来てくださいね!   PADIオープンウォーター講習 キャンペーン中詳しくはこちら    
詳しく見る

海遊び初チャレンジ

今日は海遊びほぼ初のAさんとHちゃんと青の洞窟体験ダイビングへ       海が少し怖いとのことでしたが、すごくリラックスをしていてとても上手でした   ホントに初めて!?と疑うほど余裕の表情     洞窟の光もとっても綺麗でお二人とも終始笑顔で楽しんでくれました  
詳しく見る

OWD初日

今日は沖縄在中のKさんがオープンウォーターダイバー講習を受けに遊びに来てくれました! 朝からの座学は少し苦労していましたが!座学から解放されて青空の下!海洋実習開     青空も広がり海も凪いで気持ちよかったですね!   体験ダイビングを経験したことがあって水中のバランスもとっても上手でした!   午前中は透明度もよくソフトコーラルもきれいでした!   難なく初日を終えて明日はケラマで認定!? 沖縄にいる時に潜り込んでいろいろなポイント、ダイビングを楽しみましょう!
詳しく見る

台風後、初ケラマへ

やっと海も落ち着いてくれて、今日はケラマに行くことが出来ました。 ケラマに行く道中は、まだ台風の影響で船は揺れましたが、ポイントはとっても穏やかで、心配していた透明度も悪くなかったです     1,2本目はカメラを構えてカメとマクロ生物探し!   最後はヒージャーベイにてクレパスから漏れる光に癒されながら   今日はのんびり、まったりダイビングでした   沖縄の太陽を浴びながらエキジット!  
詳しく見る

風も緩いし夏空が広がるなか凪いでいる真栄田岬へ行ってきました! 目指すは青の洞窟!     最初はすごく緊張していましたが、水中に入ると、お魚達に囲まれて! 緊張もふっとでいました!   洞窟の中もちょうど空いていて青い光が綺麗でしたね!    
詳しく見る

カメ三昧

 熱帯低気圧が台風に変わりそうですね! まだ、先のことですから! 今日は気持ちよくケラマへ!       1本目エントリー直後に早くもタイマイくんがでむ変えてくれました!   気持ちよさそうに太陽の光を浴びながら泳いでました!   2本目も難なくアオウミガメにも出会えてましたね   最後は地形のポイントへ! 洞窟前はスカシが大量に群れていました!   最後は綺麗な光に癒されてエキジット
詳しく見る

ジンベイに地形に

今日到着のお客さんとジンベイダイビングしてきました!     透明度は、いまいちでしたが、水温も29度で太陽も出てとても気持ちよくダイビング出来ました!     ジンベイ君は、相変わらずの食欲でダイバーを全く気にする様子もなく悠然と泳いでいました。     2本目は残波岬の灯台へ ダイナミックな地形を楽しんできました! 写真では分りずらいですがキビナゴが太陽の光に照らされてとてもきれいでした!
詳しく見る

万座へ

今日は万座へFUNダイビング お客さんは沖縄本島にはダイビングでよく来るけどケラマしか行ったことが無い、といことなので地形がダイナミックな万座方面へ!   出迎えてくれたのは上目使いのトウアカクマノミ! あれ!?地形じゃなかった?   ペアで仲良く泳ぐ?這う?歩く? ウミテング     ちゃんと地形のポイントもドリームホール&万座毛へ   ドリームホールは洞窟を出ると2.5メートルはあるホワイトチップシャークが悠然と泳いでいました! あわててカメラをかめたが・・・・ 万座毛では可愛いピグミーにもあってきました。  
詳しく見る

真夏日

今日は以前遊びに来ていただいたTさんの紹介でミユキちゃんとミキコちゃんが遊びに来てくれました! 夏空の中、青の洞窟へ行ってきました! 南の風がとても強かったですが、ポイントは島影になって湖のように静かでした。       最初はちょっぴり緊張ぎみでしたが、水中はとても上手でしたね!    洞窟もちょうど空いている時に入れて貸切でしたね       ご希望どうりクマノミとも出会えて、とても楽しんでくれました!   ホント天気が良くてよかったですね! また、遊びに来てくださいね!  
詳しく見る

梅雨入り!?

今日は朝から雨が降り続いてる沖縄です。 嫌な季節になってきましたね!? この時期は、湿気が多くてホント不快ですよね! そろそろ、沖縄は梅雨入りか?っと気になったので調べてみたが、なにも発表なし 気象庁のHPを見てたら各地の梅雨入りの過去データが載ってたので眺めていたら、 あれ去年は確かGWの梅雨入り宣言しましたよね!? 沖縄     年 入り 明け 梅雨の時期の降水量の平年比(地域平均値)(%) 2009年 5月18日ごろ 7月 6日ごろ 92 2010年 5月 6日ごろ 6月19日ごろ 95 2011年 4月30日ごろ 6月 9日ごろ 138 2012年 5月13日ごろ 6月23日ごろ 115 平 年 5月 9日ごろ 6月23日ごろ   気象庁HPは5月13日になってますけど!?そもそも「13日ごろ」ってなに? 梅雨入り宣言するなら、した日付を書いてほしい! 去年はGW中に宣言したからキャンセルを貰ったお店も少なからずあるはず・・・ たたの、ぼやきになってますけど・・・・     この写真すごいべた凪ぎですよね! 実は梅雨の時期、運が良いとこんなべた凪ぎでケラマに行くことも出来るんですよ! GWみたいな混雑もこの時期は少なくゆったり最高のコンディションでダイビング出来ちゃうかも! この時期にお勧めのツアーがあるので遊びに来て下さいね!   2013年粟国・渡名喜ツアー  
詳しく見る