海日記

北部へ

 前線通過でリクエストの真栄田岬は行けず、北部の崎本部へ行ってきました!     昨日の夜に大雨が降ったので透明度が心配でしたが、それ程濁っていませんでしたよ。     次回、真栄田岬リベンジしにいきましょう
詳しく見る

次回はケラマ?ダイバー?

今日は前線通過で朝から北風 真栄田岬の青の洞窟希望でしたが、残念ながら出港せず・・・ ビーチに変更し、先本部のゴリラチョップへ! お客さんのWさんとKさん。   Kさんの実家に結婚の挨拶しき来沖 もうすぐゴールインいつまでもラブラブでいてくださいね さて、海の様子は、どんよりした雲が広がっていましたが、お二人ともテンション上がってましたね!   最初は呼吸に慣れない様子でしたが、たくさんのカラフルの魚に囲まれてダイブ慣れたみたいですね!     干潮で水面移動は少し大変でしたが…     次回はケラマ?ライセンス?また、遊びに来てくださいね!   【お客さんコメント】 Kさん とても海きれいでした!呼吸が難しかったけど、楽しかったです。楽しく泳げました! Wさん すごく久しぶりに海に入りました。初めての水中は、やっぱり怖かったけど、とても親切に教えて頂いて、思ったより落ち着いて楽しめました。また沖縄に来たら是非お世話になりたいです。  
詳しく見る

透明度抜群のケラマにて、念願の・・・

今朝は、肌寒い風が吹いていましたが、雲ひとつない晴天に恵まれながら、すごく仲が良い親子さんと初ケラマ、初ボート体験ダイビングにケラマに行ってきました。 FUNチーム 海外で潜るのがメインで沖縄、ケラマは初のMさんとマンツーマンで楽しんできました。 1本目2本目とも潮の流れが有りましたが気持ちよさそうに泳いでいました。   今日は魚が少ない気が・・・   最後はカメとツーショット。 カメさんまたね!   次回は恩納村と粟国に行きましょう! 体験チーム さすが体験ダイビング10本経験者! スイスイ潜行して気持ちよさそうに泳いでいました。   本当に上手でした。 念願のカメとのツーショット 天気にも恵まれて楽しかったですね! また、遊びに来てくださいね。
詳しく見る

初の沖縄ダイビング

心配していた風も、そんなに吹くことなく沖縄本島、西海岸へボードダイビングしてきました。 港から10分のポイントイナンビシヘ! 久しぶりのダイビングと言うことで最初は緊張していましたが、2本目からは沖縄の海を満喫していましたよ!     沖縄本島で見れる6種のクマノミの内5種と出合えて楽しそうでしたよ     今回は、友達を待たせてると言う事で、午前中のみでしたが、次回は1日楽しんじゃいましょう。
詳しく見る

久しぶりの青空

天気予報は曇りでしたがケラマに向けて GO! どんよりした空模様でしたが、ポイントに到着すると青空が広がってくれました! やはり、太陽が出るとテンションが上がりますね!     ドラゴンレディーでは可愛らしい子に出合えました。     ウミウシも、たくさんいました。 コンペイトウウミウシ     白いボンボンがついている。シロボンボンウミウシ     水温は22度でしたが太陽が出てると、それほど寒さを感じませんでした。  
詳しく見る

西海岸ビーチ 砂辺へ

天候は少し悪かったですが、海況は問題なく砂辺にエントリーしてきました。 久しぶりの砂辺、浅瀬のサンゴも元気に育っているようで、嬉しい気分になりました。 生物はマクロ探しに! 砂辺ではお初!通称ロボコンこと、アナモリチュウコシオリエビ   アカテンコバンハゼ、コバンハハゼなどたくさんいました。 じっくり潜ると面白いですねー 明日はケラマへ晴れるといいな
詳しく見る

青空の下

 まだまだ、沖縄の日差しが強い中、福岡からお越しの皆さんで、体験ダイビングを楽しんできました!    みなさん、とても上手で沖縄の海を満喫していましたよ!   残念ながら、海況が合わなく青の洞窟へは、行けませんでしたが、みなさんトロピカルな魚達に囲まれながら楽しんでいましたよ! 最後は、みんなではいチーズ!   次回は皆さんでライセンスを取りに来てくださいねー! またのお越しを楽しみにしています!!
詳しく見る

ウミガメと一緒に!

 今日も気持ち良く晴れた空の下、ケラマに行ってきました。 先ずは、黒北へ     太陽の光が降り注いでとても綺麗でした!     のんびりタイマイとも泳げて、沖縄の夏を満喫していただきました!   この天気とベタ凪が続きますように!
詳しく見る

ケラマ体験ダイビング 満喫

 真夏の太陽が連日続く沖縄で、ケラマにて体験ダイビング! 初めて体験ダイビングするとは思えないほど、とっても上手   透明度もよく、気持ちよく体験ダイビングを楽しんでもらえました!         お昼ご飯の後には、美味しそうなスイカを頂きました 青空と真っ赤なスイカが美味しそうですね   最後は記念写真風でハイ・チーズ    次回は、ライセンスを取得しちゃいましょう。
詳しく見る

2Day 最終日

朝から、沖縄の青い空と真夏の太陽を浴びながら、ケラマへ行ってきました。 まずは、黒島北へ、台風の影響で透明度は、いまいちでしたがお目当てのアケボノハゼは元気にホバリングしていましたが、残念ながら写真には収めることが、出来ませんでした・・・・   2本目は、カメパラでドリフトダイビング! 狙うはもちろん、アオウミガメ&タイマイそれとツルピグ アオウミガメ、タイマイ双方、たくさん出会えました!     タイマイは、ちょうどお食事中で、僕たちダイバーが近づいても無我夢中に食事をしていました。   ツルピグは台風にも飛ばされず、可愛らしい姿を見せてくれました。    最後は、まったり白い砂地の上を水中散歩してきました。 沖縄本島に帰港後、砂辺に車を走らせナイトダイビング!! 綺麗なサンセットを見ながら記念写真!ハイチーズ!っと思ったら、あれ? まさか、昨日の悪夢がよみがえりました・・・ 日中は絶好調な愛用のカメラでしたが、また機嫌が悪くなってしまった? せめてナイトダイビングの1本だけでも、言うことを聞いてくれ!と願ったが、電源も入らない始末・・・ もうカメラは諦めナイトダイビングへ! 初ナイトダイビングをすごく楽しんでもらえました 残念ながら長年、愛用してきたカメラは、ご臨終になりました・・・ Mさん2日間ナイトダイビングまで、ご参加ありがとうございました。 次回は新しいカメラでお待ちしていますよ!
詳しく見る

沖縄本島 西海岸

連日、真夏の太陽が降り注ぐ沖縄本島、万座周辺でボートダイビング! 水温 28℃ 透明度30m 1、万座ドリームホール 2、恩納ポイント 3、ナカユクイ まずは、ドリームホールへ!  リュウキュウハタンポの数は少し、すくなかったものの青いきれいな光が幻想的でした。   若干の流れがありましたが、ダイナミックな地形を楽しめましたよ!     2本目はマクロに目を向けて! コウワンテグリの幼魚、キンチャクガニなどなど、探せば甲殻類から幼魚までたくさんいました。       最後はのんびりとナカユクイへ! お目当てのナカモトイロワケハゼも可愛らしい顔を見せてくれました。      お久しぶりに会いました。オオモンカエルアンコウ  最後は真っ白な砂地を気持ちよく泳いで、沖縄を満喫してもらいました。
詳しく見る

真夏日

今日は、雲ひとつない快晴で気持ちよくケラマを堪能してきました。まずは光のカーテンをいっぱい浴びに知志へ。太陽の光がまぶしいほど、水中に差し込んでとってもきれいでした。 青の光と赤いマツカサウオのコントラストもすごくきれいでした。 2本目は男岩へ潮の流れもそれ程、強くなく透明度抜群で沖縄ブルーとトロピカルな魚達に囲まれて最後は、きれいなハナヒゲウツボも元気でした。 最後はタマルルへ白い砂地の上を気持ちよくタイマイが泳いでいました! 最後は可愛らしいシマキンチャクフグの幼魚がサンゴの陰に隠れていました。 この時期は可愛らしい幼魚がたくさんいてマクロもワイドも楽しめてまさにベストシーズンですね!今日の夕日はとってもきれいでした!
詳しく見る